ゴルフをはじめて14年目で、初めて1日あけてのラウンドをくずはリンクスで行いました。
前日の反省点であるアプローチで同じミスを繰り返さないように心がけ、プレーをしました。
その結果はいかがでしょうか?
ゴルフラウンド日記としてお伝えします。
【おすすめ商品のご紹介】キャディバッグの中に入れることができるのでオススメです!結果 OUT42(18) IN46(17)計 88(35)
1月31日(水)、プレー日の天気はお昼前から雨の予報でした。
この影響もあってか、プレーする人が少なく、ほぼ待ち時間なくラウンドを楽しむことができました。
8時06分にスタートし、12時15分にはラウンドを終えたため、非常にスムーズにプレーできました。
最終ホールのグリーン上でわずかに雨が落ちている程度であり、幸いなことに雨に降られることなく、快適なプレーができました。
肝心の結果について言えば、88のスコアで35パットという素晴らしい成績を収めることができました。
これは自分にとって久しぶりの90切りを達成する最高の結果となりました。
今回のラウンドを振り返ってみると、良い天気にも恵まれ、状況も味方し、心地よいゴルフ日和となりました。
ご興味がありましたら、ぜひお付き合いください。
よかった点
今回のラウンドでも、足を意識して動かすことでドライバーとアイアンで良いショットが出ました。
風の影響でドライバーショットで1ペナが2回ありましたが、 ショット自体には満足しています。
足を意識して動かすようになってからOB確率が確実に下がりました。
2日前のラウンドでは、アプローチショットのミスが3回もあり、 90切りを逃しました。
その反省を活かして、ウェッジを使うのが難しいと感じた場面では、パターとP(ピッチングウェッジ)を使うことで、 大きなミスなくプレーできました。
これが、90切りに大きく貢献したと強く感じています。
グリーン上でミスを反省することもなかったので、パターにも集中することができました。
【おすすめ商品のご紹介】山ラウンドでは急に雨が降ることもあります!
反省点
今回の反省点はなしと言いたいところですが、大きな反省点が1つありました。
ライが悪い場所から、残り180ヤードの状況でグリーンオンを目指して3U(ユーティリティー)を使用した結果、ボールが右にそれてOBとなりました。
よく考えるとアゲインストが強く、ライが悪い状況を考慮すると8I(アイアン)や9I(アイアン)で刻んで、2打でグリーンオンさせるべきでした。
挑戦的なプレーと捉えることもできますが、確率が低い選択はギャンブルとなってしまうこともあります。
今後は自分の技量を考慮した選択を心がけたいと思います。
さいごに
アプローチのミスがなければ、スコア85も夢ではなかった…
と2日前に後悔していました。
心を強く持って、同じミスを繰り返さないように願い、その結果、
90切りを達成できたことは大きな自信につながりました。
次回は、1週間空けての2月8日(木)にくずはリンクスでのラウンドを予定しています。
今回のラウンドで得た感覚を活かして、連続90切りを目指します。
最後までお読みいただきましてありがとうございました。
今回の内容が参考になりましたら幸いです。イナゴル