くずはリンクス
早朝スルーラウンド

ラウンド日:2026年5月19日

■ラウンド前の状況

前回ラウンドでは「足から動かす」という意識だけで、まさかの84。

そこから少し期間が空いての久しぶりのラウンドだったので、正直かなり不安を感じながらのスタートでした。

ですが、始まってみると――

1Hパー
2Hチップインバーディー
3Hパー

と、自分でも驚くような最高の立ち上がり。

「前回の感覚、まだ残ってるかも?」

そんな期待を感じながらのラウンドになりました。

■スコア

OUT:44(17)
IN:46(14)
TOTAL:90(31)

👉 惜しくも90切りならず

終盤までは十分狙える位置だっただけに、かなり悔しい結果でした。

■良かった点

・「足から動かす」意識でドライバー、アイアンともに好調
・数回ミスはあったが、全体的には満足できる内容
・リズム良く振れていた印象

やはり今の自分には、

👉 「先に足 → 後から手」

この感覚が合っている気がします。

まだ素人考えではありますが、しばらくは継続して試していきたいところです。

さらに今回は、

👉 ウェッジを“やさしいタイプ”へ変更

自宅に眠っていたクラブを試しに投入してみました。

結果として、
アプローチの大きなミスが減少。

「難しいクラブを使うより、やさしいクラブでミスを減らす」

これもスコアメイクではかなり大事だと感じました。

■反省点

最大の反省は、

👉 INコース上がり3ホールでの大失速

90切りを意識し始めた瞬間から、明らかにリズムが崩れました。

特にパー5。

OBを避けるために安全策として3Uを選択しましたが――

👉 まさかのOB

「安全にいこう」と考えたショットほど曲がる…

ゴルフあるあるかもしれません。

ここでかなり気持ちが落ちました。

さらに最終のパー3では、

👉 ティーショット大ミス
👉 まさかのダブルパー

最後の最後で90切りを逃す結果に。

もちろん技術不足もありますが、

👉 一番の課題はメンタル面

そう強く感じたラウンドでした。

■講評・気づき

久しぶりのラウンドで不安もありましたが、

前半はかなり理想的な内容。

特に「足から始動」の意識は、
今のところ自分の中でかなり良い方向に働いています。

ただ今回痛感したのは、

👉 “スコアを意識した瞬間”に崩れる

ということ。

もしかすると、

👉 「スコアを数えすぎない」

これが今後のテーマかもしれません。

■次回に向けて

次回は、
約1年ぶりとなる社内コンペでの“山ラウンド”。

まずの目標は――

👉 山ラウンドで100切り達成

アップダウンのあるコースでどうなるか不安もありますが、
今回見えた課題を意識して挑みたいと思います。

■まとめ

惜しくも90切りは逃しましたが、

・足から始動の手応え
・やさしいウェッジの効果
・メンタル面の課題

かなり収穫の多いラウンドでした。

ゴルフは技術だけじゃなく、
「考えすぎない強さ」も必要。

そんなことを改めて感じた一日でした。

Xでフォローしよう

おすすめの記事