2024年の2回目のラウンドは、ホーム?コースである
大阪くずはリンクスでのラウンドとなりました。
気温3°の中、8時6分より90切りを目標にプレーしました。
その結果はいかに?ゴルフラウンド日記としてお伝えします。
【おすすめ商品のご紹介】キャディバッグの中に入れることができるのでオススメです!結論 OUT37(16) IN45(19)計 82(35)
プレー日は、1月16日でした。大阪はかなり冷え込みスタート時は気温3°でしたが、風が吹いていなかったため、それほど寒さを感じることなくスタートしました。
結果は、初となるハーフ37のスコアを叩き出し、久しぶりに90切りを達成することができました。
意識して取り組んだことが良い結果につながりました。
今回のラウンドを振り返ります。(グリーンは凍っていました・・・)
よかった点
ドライバーもアイアンも含め、すべてのクラブでスイングするときに、身体の始動を足から動かすように意識しました。
足を右へ動かしてから腕を動かすという感じです。
この結果、ドライバーもアイアンショットもほぼ曲がることなく、狙った位置にボールを運ぶことができました。
足が動きやすいように肩幅よりも狭くするようにしました。
実は、前回のラウンド後半で、足を意識して動かすことで良いショットが出ていたので、今回のラウンドで検証する予定をしていました。
本当に良い結果が出たので、次回のラウンドでも足を動かすことを意識してプレーします。
また、結果をお伝えしたいと思います。
【おすすめ商品のご紹介】山ラウンドでは急に雨が降ることもあります!反省点
82のスコアが出たので反省点はなし!と言いたいところですが、アプローチのミスが反省点です。
詳細ですが、残り50ヤードのアプローチで、グリーンまでバンカーなどの障害物はない状況で、ボールを浮かしてピンに寄せようとした結果、クラブがボールの下をくぐりグリーンオンさせることが出来ませんでした。
よく考えてみたらピンまでは上りグリーンで、障害物もなかったので、わざわざボールを浮かす必要はなく、Pや9Iでボールを転がせばよかったと後悔しています。
今回の反省点を次回に活かしたいと思います。
さいごに
ゴルフでは当たり前のことですが、狙った位置にボールを運ぶことで、セカンドショットやサードショット(アプローチ)がとてもやりやすくなることを実感しました。
もちろん、1mくらいのパットを確実に入れることが出来たことも、好スコアにつながっていることは間違いないですが、やっぱりボールが大きく曲がらないことで、次のショットが楽になることでピンに近づく可能性が、とても高くなりました。
今回は、足を意識して動かすことで良い結果が出たと感じています。
次回も継続することが出来れば、今後のゴルフに大きな影響が出てくるので、次回のラウンドが本当に楽しみとなりました。
次回のラウンドは、1/22(月)で知人とのラウンドとなります。
次回は、山ラウンドで傾斜との闘いになりますが、今回のラウンドでつかんだ感覚を活かして、連続90切りを目指したいと思います。
最後までお読みいただきましてありがとうございました。
今回の内容が参考になりましたら幸いです。イナゴル