2024年の初ラウンドをはじめてのコースである奈良県の万壽ゴルフクラブでプレーしました。
今年も90切りを目標にプレーします!
その結果はいかに?ゴルフラウンド日記としてお伝えします。
【おすすめ商品のご紹介】キャディバッグの中に入れることができるのでオススメです!
結果 OUT51(21) IN52(18)計103(39)
プレー日は、1月11日でした。
スタート時は寒さを強く感じましたが、時間が経つにつれて、快適にプレーできるようになりました。
結果は、スコア90を切るどころか、100を切ることが出来ず、非常に残念な結果となりました。
今回のラウンドを振り返ります。
よかった点
18ホール中、OBはたったの1回でした。
狭いコースが多く、3Uや5アイアンを使う場面もありましたが、OBのミスが1回で済んだことは、非常に良かったです。
それなのにスコア100を切ることも出来なかったことが、本当に悔やまれます。
ドライバーの調子は良くありませんでしたが、OB側を避ける形でショットしたことで、OB回数を減らすことができました。
ただし、その影響でフェアウエイからセカンドショットを打つケースは少なく、ラフや傾斜のある状況からのショットになったため、
セカンドショットのミスが増える原因となりました。
OBを少なく出来たマネジメントは良かったと自負しています。
【おすすめ商品のご紹介】山ラウンドでは急に雨が降ることもあります!反省点
大きな反省点は2つです。
アプローチの失敗が多発しました。
言い訳は、芝が薄いためボールのコンタクトが難しく、トップやダフリのミスを誘発したことです。
ミスを改善しようとパターを使用しましたが、うまく距離感が掴めず挽回することは出来ませんでした。
もう1つの反省点はパターです。
1ラウンドで39パットも叩いたのは久しぶりでした.....
特にOUTコースでは、3パットを連続することになり、パターに苦しめられました。
アプローチでピンに寄せることが出来なかったことも、パットが苦戦した原因ではありますが、グリーン自体が難しくカップも傾斜部分に設置していたので、ショートパットも気が抜けない状況でした。
ファーストパットの距離感がフィットしていれば、3~5パットは少なく出来たと感じています。
ただ、簡単に修正できないこともわかっています。
パット数を少なくすることが大きな課題です。
万壽ゴルフクラブ
大阪から高速道路と名阪国道を使って、約1時間15分で到着しました。
クラブハウスの外観はとても豪華で、ロビーも広々とした空間になっています。
古い言葉ですが、『バブリー』なゴルフ場でした。
ラウンド中も写真を撮りたくなるようなコースが多く、プレーだけでなく景観を楽しむことが出来ました。
特に滝が流れているパー3のコースは、とてもキレイな景観でした。
春だったらもっとキレイな景観だと思います。
さいごに
万壽ゴルフクラブではじめてプレーをしました。
総合的な感想として、グリーン周りに設置されたあごが高いバンカーがショットを難しくした印象が強いです。
ほとんどのホールでグリーン周りのバンカーにつかまってしまうと、高さがあるバンカーショットが必要で、脱出が難しくなります。
あごにボールがあたり1回でバンカーから出すことができない場面がありました。
同伴メンバーである会社の先輩は、何度やってもバンカーから脱出することが出来ず、ギブアップしてしまいました。
普段、悠々100切りが出来ている先輩のスコアが112になってしまいました。
前半40のスコアだった、もう1人の先輩も後半バンカーにつかまり脱出に5打を使い、後半のスコアが52になりました。
このような光景を見た結果、バンカーを避けるショットをするため、グリーンオン出来ないためアプローチに頼ることになりました。
ただ、芝が薄い状態からのアプローチで、ミスを恐れてしまったために、ピンに寄せることが難しく、グリーンオンさせることが精一杯となりました。
そこから、ファーストパットでピンに寄せることが出来ず、3パットが増える結果となりました。
あらためてアプローチとパターの大切さを知るラウンドとなりました。
次回のラウンドは、1/18(木)ホームコースのくずはリンクスです。
1人予約ラウンドとなります。
今度こそ!今回の反省を活かして90切り達成したいと思います。
帰りに名阪針インターで、おみやげに赤福もちを買って帰りました。
最後までお読みいただきましてありがとうございました。
今回の内容が参考になりましたら幸いです。イナゴル